えびせんの日々

えびせんべいが大好きな私の育児と仕事の日々を記録するブログです

はぐくみ母子クリニック無痛分娩体験記 その4 シャトルバスの話&妊娠届出書

 

torimasita-ebisen.hatenablog.com

 

前回無事に分娩の仮予約が取れたので、

この後は病院側の指示する間隔で受診していきました。

 シャトルバスあれこれ

はぐくみ母子クリニックはシャトルバスがあって、

無料で武蔵小杉駅⇔病院間を送迎してくれます。

時間はだいたい1時間に1本。

時間帯や曜日によっては設定がないタイミングもあります。

駅→病院のルートは事前にネット予約が可能で、

1回あたり2人分まで枠を確保することができます。

おそらく最大で6枠くらいしかないので、

希望の時間がとれないことも結構ありました。

まあそういうときはタクシーで行くわけですが。

 

決まったバス停とかはないのですが

シャトルバスは車体に病院のマークが大きく書かれていて

初めてでもすぐにみつけられると思います。

駅のロータリーまで来てくれるので、運転手さんに

予約した名前を告げて乗り込みます。

満席だと大人が横3人並んで座ることになるため

ちょっとぎゅうぎゅうなときもありましたね。

運転手さんはとっても朗らかでいい人。

いつも安全運転で病院まで連れて行ってくれます。

 

帰りの病院→武蔵小杉駅は事前のネット予約はできず

お会計などのタイミングで受付に声をかけて

枠が空いていれば乗れる、というようなシステムでした。

診察が長引いたりすると乗ろうと思っていた便に乗れなかったり

枠が埋まってしまうということもあるので

事前に受付の方に一声かけておくといいかもしれないです。

向こうから「バスどうされますか?」と聞いてくださるときもありました。

 

シャトルバス以外の交通手段

一応路線バスのバス停が近くにあるようなのですが

どうも診察時間付近はあまり走っていないらしくて

現実的に通院に使うのは無理そうでした。

今はどうだか分かりませんが。

あと駅から歩くのも厳しいと思います。

妊娠してなかったらいけるかな。

いやそれでもちょっと遠い。

 

なので

シャトルバス

・タクシー

・自家用車

・(自己責任で自転車)

のどれかを選ぶことになりますね。

 

心拍確認と妊娠届出書

そうこうしているうちに無事に心拍確認ができました。

あのピコピコしている心臓は何回みても可愛い!

心拍確認後、病院から医師の署名入りの妊娠届出書を渡されました。

自治体に届け出るときにこれを使ってねということらしいです。

そして次の検診くらいから母子手帳を持ってくるようにと指示されました。

 

こちらとしても検診チケットがないと支払が高額になってしまうので

早めに母子手帳を受け取りに行きました。

2人目だとこのあたりの流れもだいたい頭に入っているので

スムーズでいいですね。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ