えびせんの日々

えびせんべいが大好きな私の育児と仕事の日々を記録するブログです

はぐくみ母子クリニック無痛分娩体験記 その5 OSCAR(コンバインド検査)

2021年にはぐくみ母子クリニックの分院が横浜にできるそうですね。

横浜の人は通いやすくなりそう。

どんな病院になるのか楽しみですね。

 

さて今日はOSCAR検査(コンバインド検査)の話です。

 OSCAR(コンバインド検査)

こちらはいわゆる出生前診断と言われるもの。

はぐくみ母子クリニックでは12週前後で受けることができました(希望者のみ)。

 

私の時は通常の妊婦検診時に、超音波で首の後ろのむくみ(NT)を

診ていただき、ほぼ問題なさそうだけどもより確実に知りたいのであれば

こういう検査を受けられますよと案内され予約した、という流れでした。

タイミングとして特定の週数でないとあまり正確に検査ができないという

ことだったので仕事などスケジュールの都合をつけるのは大変でしたが

年齢的なこともありがんばって受けることにしました。

 

何よりその後数カ月の妊娠生活をより安心して過ごしたかった。

それに検査結果によっては上の子の生活も大きく変わる可能性もある。

そう思うとできることはやっておきたいなと。

あと最近は無認可NIPTも取り扱う施設が増えてきましたが、

やっぱり産婦人科医でかかりつけの先生に対応してもらうのが

トータルでは一番良いだろうということでそのままこちらで受けることにしました。

いずれにせよなかなかすぐには決められない問題だと思うので

よく考えて決めてくださいね、としかお伝え出来ないです。

 

検査でやったこと

コンバインド、という名前の通りこの検査は血液、エコー、年齢、

その他基礎情報などを組み合わせて最終的な確率を出すという仕組みのようです。

なので、まずはこの検査のために採血を行います。

そして普段の検診よりもじっくりエコーをして

胎児の状態を観察します。NTも再度計測。

通常の検診だとエコーもささっと終わってしまうことが多いので

小さな赤ちゃんをゆっくり見られるのはうれしかったですね。

 

こんな感じで痛いことはほぼないです。強いて言うなら採血でちくっとするくらい。

胎児へのリスクも考えなくてよい範囲の検査だと思います。

この日はお会計40000円をお支払いして帰りました。

 

結果確認

翌週には結果が出るとのことでした。

これだけを聞きに行ってもいいし、通常の検診時にあわせて

確認しても良いようです。

そして後日予約をして受診すると結果の用紙とともに

一通り説明をしていただけました。

私の結果は陰性。

21トリソミー、18トリソミー、13トリソミーともに

数万分の一の確率、という数字が出ていました。

コンバインドテストは確定検査ではなくあくまでも確率しか

分からないのですが、数万分の一ならひとまずは安心できる数字だなと感じました。

 

個人的にはやってよかったですし、その後の不安を少し

減らせたのは良かったなと思っています。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ