えびせんの日々

えびせんべいが大好きな私の育児と仕事の日々を記録するブログです

はぐくみ母子クリニック無痛分娩体験記 その2無痛分娩できる産婦人科探し 後編

無痛分娩をするため

・家から車OR電車で1時間以内
・24時間無痛分娩対応可能
・上の子を連れての通院可能
・できればご飯がおいしいところ

という条件で分娩施設を探し始めた話です。

 

距離、条件、費用の壁

 

本格的に探し始めると意外と選択肢は少ないことに気づきました。

 

距離→後期に頻繁に通うことを考えるとあまり遠くまではいけない。
上の子も連れて行くとなるとなおさら。

条件→24時間無痛分娩対応のところは少ない。
平日の日中のみ麻酔科医が対応できて、時間外だと無痛できないとかはいやだ。
そんなハラハラしながら臨月を過ごしたくない。

費用→無痛分娩で有名なところは出産費用が高額で100万円を超えるところもザラ。
無痛だからというよりそもそもがセレブ産院だったりするのもあるんですけどね。
できればもう少しお値段控えめのところがいいな。

あとはもちろん大前提として安全にお産ができるところ。
無痛分娩についてもある程度症例数が多いところがいいなと思いました。

無痛分娩のリスクというのはよく報道などで取り上げられたりしていますが、
個人的にはきちんとした施設で実施するのであればそこまで怖がることはないと感じていました。
それを言うならそもそもお産がリスクのかたまりみたいなものなので
無痛分娩かどうかを考えすぎてもしょうがないというか。
それに第1子で自然分娩でも陣痛促進剤を使ったので、どのみち陣痛促進剤を使うなら
痛みがないほうがいいと思いました。

 

はぐくみ母子クリニックに決めた


そんな中みつけたのが神奈川県川崎市にあるはぐくみ母子クリニックでした。

・家から車OR電車で1時間以内→〇
・24時間無痛分娩対応可能→〇 普通分娩で予約していても土壇場で無痛に切り替えることもできるといわれました
・上の子を連れての通院可能→キッズルームあり、産後も個室に一緒に泊まれる
・できればご飯がおいしいところ→とっても美味しそう

そして気になるお値段も経産婦は65万円~とのこと。
出産件数のうち70%前後が無痛での分娩で、年間500件程度あるそうなので
実績も十分かなと思いました。

デメリットとしては駅から少し遠いところと(シャトルバスかタクシーを利用することになる)、
経産婦は2泊3日で退院となりかなり慌ただしいこと。
ネットでの評判を見ても2泊3日での退院は結構つらいという声を見かけました。
まあその分安いので。

HPを見ても新しくてきれいなクリニックという感じで好印象でした。
あと公式キャラクター?のマンタが可愛い。
HP見てみてください。

そうこうしているうちに、いよいよ2人目を授かります。

続く。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ